top of page

【連載】市報うんなん2023年9月号「阿用いきいき健康サロン5周年イベントに参加」

阿用いきいき健康サロン5周年イベントに参加


 7月20日に大東町阿用地区振興協議会主催の「阿用いきいき健康サロン5周年記念イベント」に研究所が講師として招かれました。阿用地区では、住民の健康づくりを促進する「健康長寿の郷づくり活動」の一環として阿用いきいき健康サロンが行われていて、地域が一体となって健康づくりのための体操の普及などをしています。



社会的なつながりで健康に


 イベントの中で研究所は、健康サロンのような地区や自治会、友人との交流など、社会的なつながりを活用した健康づくりは健康状態や生活の質、ひいては寿命にも良い影響があることを話しました。

 参加者からは、「一人暮らしの人を知っているので、こうしたサロンなどに出掛けると良いと伝えてあげたい」、「おせっかいと思われるかもしれないが、近所の人に声を掛けるのは大事なことだと思った」など感想をいただきました。日頃から社会とのつながりが適度に保たれると社会的なサポートも受けやすくその結果、健康にもつながります。

 地域のつながりを大切にしたこのような取り組みがさらに継続、波及するよう研究所は支援していきます。



bottom of page