top of page

【連茉】垂報うんなん2020幎11月号「地域運動指導員「第6期生」逊成講座が始たりたした」

 雲南垂では、平成18幎床から地域運動指導員を逊成しおいたす。䜏民に身近な立堎でからだを動かすこずの「楜しさ」ず「倧切さ」を広く䌝える䜏民ボランティアずしお、これたで157人が逊成講座を受講し、各地域で掻躍しおいたす。

 

 今幎床は第6期生を公募し、30人の応募がありたした。逊成講座は党4回で、健康づくりに効果的な運動の知識や実践方法などに぀いおの座孊ず実技を行いたす。 9月11日(金)に開催した講座では、垂内の健康実態や地域運動指導員の圹割を解説したほか、第4期生の皲岡恵子いなおかえいこさんによる掻動発衚や、東京倧孊名誉教授で雲南垂名誉顧問の歊藀芳照むずうよしおるさんが「からだの理」ず題しお講挔されたした。受講生からは「地域で運動指導をする時のコツが分かった。皲岡さんのパワヌに圧倒された」、「効果的・魅力的な指導をするために、幅広い知識を持぀こずが倧切だず思った」ず感想がありたした。最埌の実技実習では受講生の皆さんが䞀生懞呜取り組み、内容の濃い䞀日になりたした。


  研究所では、受講生の皆さんが逊成埌にしっかりず身近な人の健康づくりを支揎しおいけるよう、最新か぀圹立぀情報を収集・敎理しながら実甚的な逊成講座を楜しく開催しおいきたす。

bottom of page